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玉 鬘

第四章 光る源氏の物語 玉鬘を養女とする物語    

2. 右近、源氏に玉鬘との邂逅を語る     

 

本文

現代語訳

 大殿籠もるとて、右近を御脚参りに召す。

 お寝みになろうとして、右近をお足さすらせに召す。

 「若き人は、苦しとてむつかるめり。なほ年経ぬるどちこそ、心交はして睦びよかりけれ」

 「若い女房は、疲れると言って嫌がるようです。やはりお互いに年配どうしは、気が合ってうまくいきますね」

 

 とのたまへば、人びと忍びて笑ふ。

 とおっしゃると、女房たちはひそひそと笑う。

 「さりや。誰か、その使ひならいたまはむをば、むつからむ」

  「うるさき戯れ事言ひかかりたまふを、わづらはしきに」

 「そうですわ。誰が、そのようにお使い慣らされるのを、嫌がりましょう」

  「やっかいなご冗談をお言いかけなさるのが、煩わしいので」

 

 など言ひあへり。

 などと互いに言う。

 「上も、年経ぬるどちうちとけ過ぎ、はた、むつかりたまはむとや。さるまじき心と見ねば、危ふし」

 「紫の上も、年とった者どうしが仲よくし過ぎると、それはやはり、ご機嫌を悪くされるだろうと思うよ。そのようなこともなさそうなお心とは見えないから、危険なものです」

 など、右近に語らひて笑ひたまふ。いと愛敬づき、をかしきけさへ添ひたまへり。

 などと、右近に話してお笑いになる。たいそう愛嬌があって、冗談をおっしゃるところまでがお加わりになっていらっしゃる。

 

 今は朝廷に仕へ、忙しき御ありさまにもあらぬ御身にて、世の中のどやかに思さるるままに、ただはかなき御戯れ事をのたまひ、をかしく人の心を見たまふあまりに、かかる古人をさへぞ戯れたまふ。

 今では朝廷にお仕えし、忙しいご様子でもないお身体なので、世の中の事に対してものんびりとしたお気持ちのままに、ただとりとめもないご冗談をおっしゃって、おもしろく女房たちの気持ちをお試しになるあまりに、このような古女房をまでおからかいになる。

「かの尋ね出でたりけむや、何ざまの人ぞ。尊き修行者語らひて、率て来たるか」

 「あの捜し出した人というのは、どのような人か。尊い修行者と親しくして、連れて来たのか」

 と問ひたまへば、

 とお尋ねになると、

 「あな、見苦しや。はかなく消えたまひにし夕顔の露の御ゆかりをなむ、見たまへつけたりし」

 「まあ、人聞きの悪いことを。はかなくお亡くなりになった夕顔の露の縁のある人を、お見つけ申したのです」

 と聞こゆ。

 と申し上げる。

 「げに、あはれなりけることかな。年ごろはいづくにか」

 「ほんとうに、思いもかけないことであるなあ。長い年月どこにいたのか」

 とのたまへば、ありのままには聞こえにくくて、

 とお尋ねになるが、真実そのままには申し上げにくいので、

 「あやしき山里になむ。昔人もかたへは変はらではべりければ、その世の物語し出ではべりて、堪へがたく思ひたまへりし」

 「辺鄙な山里に、昔の女房も幾人かは変わらずに仕えておりましたので、その当時の話を致しまして、たまらない思いが致しました」

 など聞こえゐたり。

 などとお答え申した。

 「よし、心知りたまはぬ御あたりに」

 「よし、事情をご存知でない方の前だから」

 と、隠しきこえたまへば、上、

 とお隠し申しなさると、紫の上は、

 「あな、わづらはし。ねぶたきに、聞き入るべくもあらぬものを」

 「まあ、やっかいなお話ですこと。眠たいので、耳に入るはずもありませんのに」

 とて、御袖して御耳塞ぎたまひつ。

 とおっしゃって、お袖で耳をお塞ぎになった。

 「容貌などは、かの昔の夕顔と劣らじや」

 「器量などは、あの昔の夕顔に劣らないだろうか」

 などのたまへば、

 などとおっしゃると、

 「かならずさしもいかでかものしたまはむと思ひたまへりしを、こよなうこそ生ひまさりて見えたまひしか」

 「きっと母君ほどでいらっしゃるまいと存じておりましたが、格別に優れてご成長なさってお見えになりました」

 と聞こゆれば、

 と申し上げるので、

 「をかしのことや。誰ばかりとおぼゆ。この君と」

 「興味あることだ。誰くらいに見えますか。この紫の君とは」

 とのたまへば、

 とおっしゃると、

 「いかでか、さまでは」

 「どうして、それほどまでは」

 と聞こゆれば、

 と申し上げるので、

 「したり顔にこそ思ふべけれ。我に似たらばしも、うしろやすしかし」

 「得意になって思っているのだな。わたしに似ていたら、安心だ」

 と、親めきてのたまふ。

 と、実の親のようにおっしゃる。



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