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第三章 光る源氏の物語 光る源氏の物語論    

2. 源氏、玉鬘に物語について論じる        

 

本文

現代語訳

 「その人の上とて、ありのままに言ひ出づることこそなけれ、善きも悪しきも、世に経る人のありさまの、見るにも飽かず、聞くにもあまることを、後の世にも言ひ伝へさせまほしき節々を、心に籠めがたくて、言ひおき始めたるなり。善きさまに言ふとては、善きことの限り選り出でて、人に従はむとては、また悪しきさまの珍しきことを取り集めたる、皆かたがたにつけたる、この世の他のことならずかし。

 「誰それの話といって、事実どおりに物語ることはありません。善いことも悪いことも、この世に生きている人のことで、見飽きず、聞き流せないことを、後世に語り伝えたい事柄を、心の中に籠めておくことができず、語り伝え初めたものです。善いように言おうとするあまりには、善いことばかりを選び出して、読者におもねろうとしては、また悪いことでありそうにもないことを書き連ねているのは、皆それぞれのことで、この世の他のことではないのですよ。

 人の朝廷の才、作りやう変はる、同じ大和の国のことなれば、昔今のに変はるべし、深きこと浅きことのけぢめこそあらめ、ひたぶるに虚言と言ひ果てむも、ことの心違ひてなむありける。

 異朝の作品は、記述のしかたが変わっているが、同じ日本の国のことなので、昔と今との相違がありましょうし、深いものと浅いものとの違いがありましょうが、一途に作り話だと言い切ってしまうのも、実情にそぐわないことです。

 仏の、いとうるはしき心にて説きおきたまへる御法も、方便といふことありて、悟りなきものは、ここかしこ違ふ疑ひを置きつべくなむ。『方等経』の中に多かれど、言ひもてゆけば、ひとつ旨にありて、菩提と煩悩との隔たりなむ、この、人の善き悪しきばかりのことは変はりける。

 仏教で、まことに立派なお心で説きおかれた御法文も、方便ということがあって、分からない者は、あちこちで矛盾するという疑問を持つに違いありません。『方等経』の中に多いが、詮じつめていくと、同一の主旨に落ち着いて、菩提と煩悩との相違とは、物語の、善人と悪人との相違程度に過ぎません。

 よく言へば、すべて何ごとも空しからずなりぬや」

 よく解釈すれば、全て何事も無駄でないことはなくなってしまうものですね」

 と、物語をいとわざとのことにのたまひなしつ。

 と、物語を実にことさらに大したもののようにおっしゃった。

 「さて、かかる古言の中に、まろがやうに実法なる痴者の物語はありや。いみじく気遠きものの姫君も、御心のやうにつれなく、そらおぼめきしたるは世にあらじな。いざ、たぐひなき物語にして、世に伝へさせむ」

 「ところで、このような昔物語の中に、わたしのような律儀な愚か者の物語はありませんか。ひどく親しみにくい物語の姫君も、あなたのお心のように冷淡で、そらとぼけている人はまたとありますまいな。さあ、二人の仲を世にも珍しい物語にして、世間に語り伝えさせましょう」

 と、さし寄りて聞こえたまへば、顔を引き入れて、

 と、近づいて申し上げなさるので、顔を引き入れて、

 「さらずとも、かく珍かなることは、世語りにこそはなりはべりぬべかめれ」

 「そうでなくても、このように珍しいことは、世間の噂になってしまいそうなことでございます」

 とのたまへば、

 とおっしゃるので、

 「珍かにやおぼえたまふ。げにこそ、またなき心地すれ」

 「珍しくお思いですか。なるほど、またとない気持ちがします」

 とて、寄りゐたまへるさま、いとあざれたり。

 と言って、寄り添っていらっしゃる態度は、たいそうふざけている。

 「思ひあまり昔の跡を訪ぬれど

   親に背ける子ぞたぐひなき

 「思いあまって昔の本を捜してみましたが

   親に背いた子供の例はありませんでしたよ

 不孝なるは、仏の道にもいみじくこそ言ひたれ」

 親不孝なのは、仏の道でも厳しく戒めています」

 とのたまへど、顔ももたげたまはねば、御髪をかきやりつつ、いみじく怨みたまへば、からうして、

 とおっしゃるが、顔もお上げにならないので、お髪を撫でながら、ひどくお恨みなさるので、やっとのことで、

 「古き跡を訪ぬれどげになかりけり

   この世にかかる親の心は」

 「昔の本を捜して読んでみましたが、おっしゃるとおり

   ありませんでした。この世にこのような親心の人は」

 と聞こえたまふも、心恥づかしければ、いといたくも乱れたまはず。

 とお申し上げなさるにつけても、気恥ずかしいので、そうひどくもお戯れにならない。

かくして、いかなるべき御ありさまならむ。

こうして、どうなって行くお二方の仲なのであろう。



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