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真木柱

第三章 鬚黒大将家の物語 北の方、子供たちを連れて実家に帰る    

3. 姫君、柱の隙間に和歌を残す     

 

本文

現代語訳

 日も暮れ、雪降りぬべき空のけしきも、心細う見ゆる夕べなり。

 日も暮れ、雪も降って来そうな空模様も、心細く見える夕方である。

 「いたう荒れはべりなむ。早う」

 「ひどく荒れて来ましょう。お早く」

 と、御迎への君達そそのかしきこえて、御目おし拭ひつつ眺めおはす。姫君は、殿いとかなしうしたてまつりたまふならひに、

 と、お迎えの公達はお促し申し上げるが、お目を拭いながら物思いに沈んでいらっしゃる。姫君は、殿がたいそうかわいがって、懐いていらっしゃっるので、

 「見たてまつらではいかでかあらむ。『今』なども聞こえで、また会ひ見ぬやうもこそあれ」

 「お目にかからないではどうして行けようか。『これで』などと挨拶しないで、再び会えないことになるかもしれない」

 と思ほすに、うつぶし伏して、「え渡るまじ」と思ほしたるを、

 とお思いになると、突っ伏して、「とても出かけられない」とお思いでいるのを、

 「かく思したるなむ、いと心憂き」

 「そのようなお考えでいらっしゃるとは、とても情けない」

 など、こしらへきこえたまふ。「ただ今も渡りたまはなむ」と、待ちきこえたまへど、かく暮れなむに、まさに動きたまひなむや。

 などと、おなだめ申し上げなさる。「今すぐにも、お父様がお帰りになってほしい」とお待ち申し上げなさるが、このように日が暮れようとする時、あちらをお動きなさろうか。

 常に寄りゐたまふ東面の柱を、人に譲る心地したまふもあはれにて、姫君、桧皮色の紙の重ね、ただいささかに書きて、柱の干割れたるはさまに、笄の先して押し入れたまふ。

 いつも寄りかかっていらっしゃる東面の柱を、他人に譲る気がなさるのも悲しくて、姫君、桧皮色の紙を重ねたのに、ほんのちょっと書いて、柱のひび割れた隙間に、笄の先でお差し込みなさる。

 「今はとて宿かれぬとも馴れ来つる

   真木の柱はわれを忘るな」

 「今はもうこの家を離れて行きますが、わたしが馴れ親しんだ

   真木の柱はわたしを忘れないでね」

 えも書きやらで泣きたまふ。母君、「いでや」とて、

 最後まで書き終わることもできずお泣きになる。母君、「いえ、なんの」と言って、

 「馴れきとは思ひ出づとも何により

   立ちとまるべき真木の柱ぞ」

 「長年馴れ親しんで来た真木柱だと思い出しても

   どうしてここに止まっていられましょうか」

 御前なる人びとも、さまざまに悲しく、「さしも思はぬ木草のもとさへ恋しからむこと」と、目とどめて、鼻すすりあへり。

 お側に仕える女房たちも、それぞれに悲しく、「それほどまで思わなかった木や草のことまで、恋しいことでしょう」と、目を止めて、鼻水をすすり合っていた。

 木工の君は、殿の御方の人にてとどまるに、中将の御許、

 木工の君は、殿の女房として留まるので、中将の御許は、

 「浅けれど石間の水は澄み果てて

   宿もる君やかけ離るべき

 「浅い関係のあなたが残って、邸を守るはずの北の方様が

   出て行かれることがあってよいものでしょうか

 思ひかけざりしことなり。かくて別れたてまつらむことよ」

 思いもしなかったことです。こうしてお別れ申すとは」

 と言へば、木工、

 と言うと、木工の君は、

 「ともかくも岩間の水の結ぼほれ

   かけとむべくも思ほえぬ世を

  いでや」

 「どのように言われても、わたしの心は悲しみに閉ざされて

   いつまでここに居られますことやら

  いや、そのような」

 とてうち泣く。

 と言って泣く。

 御車引き出でて返り見るも、「またはいかでかは見む」と、はかなき心地す。梢をも目とどめて、隠るるまでぞ返り見たまひける。君が住むゆゑにはあらで、ここら年経たまへる御住みかの、いかでか偲びどころなくはあらむ。

 お車を引き出して振り返って見るのも、「再び見ることができようか」と、心細い気がする。梢にも目を止めて、見えなくなるまで振り返って御覧になるのであった。君が住んでいるからではなく、長年お住まいになった所が、どうして名残惜しくないことがあろうか。



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